2007年01月25日

プラネックス GW-CF54G

gw-cf54g.jpg

久しぶりに CF 無線 LAN カードの新製品が出ました。プラネックスの 『GW-CF54G』 です。

残念ながらザウルスでは使えないとのことです。(コメント参照。)

「対応 OS」 に "Linux" とあるので、ザウルスでも使えるかも、です。

僕はプラネックス製品は初期不良を引いてしまうことが多いので(過去 3回購入して 2回初期不良)、あまり良い印象は無いのですが、それでも新製品が出たことは素直に喜んでいます。



ラベル:無線LAN CF
posted by ハコ at 20:30| Comment(6) | TrackBack(2) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メーカーに問い合わせましたが,ザウルスでは利用できないそうです。従来はシャープがドライバを開発していたそうですが……。
Posted by 山田@MN at 2007年01月26日 22:08
山田さん、初めまして。コメントありがとうございます。

Mobile Daily News、毎日拝見させていただいております。毎日の更新とその継続には、本当に頭が下がる思いです。ありがとうございます。

コメントいただいた GW-CF54G の件ですが、メーカーへお問い合わせされた結果をお教えいただき、ありがとうございます。ドライバの提供なし、ってことですよね…残念です。シャープさんがドライバを提供しなかった、ということは、いよいよザウルスは終わりでしょうか…。それでも個人的には道具として使える間は使うんですが、一ユーザーとしては寂しい限りです。

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by ハコ at 2007年01月27日 00:46
ハコ様、はじめまして。
Zaurusの生産中止について、シャープのザウルス相談窓口の方に直接聞いてみたところ、新製品の予定はないそうですが(これはちょっと残念)、引き続きC3200、C1000は生産続けると言っていただけましたので、そう悲観することもなさそうですよ。(急転することはあるかもしれませんが・・・)

ザウルスユーザにとってはちょっと厳しい冬が続きそうですね。PLANEXやIODATAから発売された54Mbpsの無線LANカード、使えるようにして欲しいです。これを問い合わせ窓口に聞いてみましょうか?
Posted by ざうるす at 2007年01月30日 10:41
ざうるすさん、初めまして。コメントありがとうございます。

相談窓口なんてあるんですねー。僕は PC にしろソフトウェアにしろ、メーカーへの問い合わせをほとんどしないので、そんなのがあるとは知りませんでした…。新製品の予定が無い、というのは、残念(あっても多分教えてくれないとは思いますが)ですが、生産は続けるというのは嬉しい話ですね。ありがとうございます。

それでも現状では、プラネックスやアイオーから出ている CF 無線 LAN カードのドライバをシャープさんが書くことは無いのではないかと思います。ザウルスに対応する CF 無線 LAN カードが市場から全く無くなってしまった場合はまた別だと思いますが、企業としては売れる見込みが無いものはなかなか腰が重いのではないでしょうか…。

今後とも宜しくお願いします。
Posted by ハコ at 2007年02月01日 01:51
箱にザウルス MI−E1書いてあるんですよね。
Posted by お米が炊いてある at 2008年06月01日 19:57
有志の方が開発されたドライバで、使えるようになったそうですよ。
Posted by bgtree at 2009年02月20日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ZaurusにWN-G54/CF は、まだ対応してないのでしょうか
Excerpt: ZAURUSに無線LAN CFカードの接続ですが、相変わらず対応機種が少ない状況は 変わらないようですね。 以前、PLANEXのCFカードを装着して動作しなかったこともあり、個体差の面は あるかなと..
Weblog: Flyfisherなんちゃって日記
Tracked: 2007-02-12 09:04

Linux Zaurus でGW-CF54Gは使えず
Excerpt: Amazonで3000円台で売られているPLANEXのGW-CF54Gは残念なが...
Weblog: Gadgetと本の日々
Tracked: 2007-09-23 00:14
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。