2006年12月27日

PC のデータをザウルスへ

外出先で参照するであろうデータは、なるべく PC からザウルスに入れるように習慣付けています。PIM 以外で僕がザウルスで参照するデータは、主に以下の 4種類。

  1. プレーン・テキスト
  2. ローカルに保存した WWW
  3. 自分で作成した PDF
  4. 地図や写真などの画像

プレーン・テキスト

ザウルス側に /mnt/card/Documents/memo.txt というテキスト・ファイルを作成しておき、そのショートカットを PC 側に置いておきます。必要そうな情報があったときは、PC 側で memo.txt を開いて貼り付けます。一番お手軽です。

保存しておきたい情報の場合は、後で memo.txt から EBt lite などに写します。

ローカルに保存した WWW

「あ、このページ、外出先で見るかも」 … というケースが意外と多いのですが、その場合、ファイルの管理が簡単なので MHTML 形式で保存するようにしています。

僕は PC では FireFox を常用していますので、IE Tab (日本語版) を使ってレンダリングエンジンを切り替えてから、[Ctrl] + S で保存します。

保存した mhtml 形式のファイル (*.mht) は、/mnt/card/Documents/Web_Files/ に放り込んで、NetFront で閲覧します(NetFront の 「ページメモ」 というのは、mhtml 形式です)。このためだけに NetFront を使っているといっても過言ではありません…。

(余談)
最初は mhtml 形式への保存に MAF を使っていたのですが、どうも IE とは互換性が無いような感じです。

自分で作成した PDF

印刷結果を見たい場合や、綺麗なフォントで見たい場合は、『クセロ PDF』 を使って PDF を作成しています。作成した PDF は、qpdf2 のディレクトリ・ブラウザで開くときに便利なので /mnt/card/Documents/PDF_Files/ というフォルダにまとめて放り込んでいます。

地図や写真などの画像

WWW などから保存した地図や画像は、/mnt/card/Documents/Image_Files/ に放り込んでいます。

コピー先のショートカット

shortcut_folders.png

PC からザウルスにコピーする作業を簡単にするために、

  • /mnt/card/Documents/memot.txt
  • /mnt/card/Documents/Web_Files/
  • /mnt/card/Documents/PDF_Files/
  • /mnt/card/Documents/Image_Files/

などへのショートカットを集めたフォルダを PC 側に作って、デスクトップに置いています。また、そのフォルダへのショートカットをスタート・メニューに登録し、ショートカット・キーとして [Ctrl] + [Alt] + F を登録しておきます。ザウルスにデータをコピーしたい場合は、[Ctrl] + [Alt] + F を押してフォルダを開き、目的のフォルダに Drag & Drop でコピー、という感じで省力化しています。



ラベル:mhtml PDF Windows
posted by ハコ at 18:59| Comment(4) | TrackBack(1) | PC連携 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ショートカットを作っておき
それを利用する。
なるほど、と思いました。
私は基本的な方法を使ってましたが
確かにそうですね
難しい事については色々な所で取り上げられますが、誰も困らない様な事で
こうすれば便利系は、ほぼネットに書いてないが、確かに現実使用するには
大切な要素で参考になりました。(~_~)
Posted by yamada at 2007年01月12日 04:41
yamada さん、初めまして。コメントありがとうございます。

こういう 「ちょっとしたこと」 が紹介されているウェブはなかなか無いですし、あったとしても、個人個人の使い方に依存していたりして、なかなか参考になるものはありません。

だから yamada さんに「参考になりました」と言われて余計に嬉しかったりします。

今後とも宜しくお願いします。
Posted by ハコ at 2007年01月13日 20:52
はじめてお便りさしあげます。

フランス在住のザウルス初心者です。
私にとっては『ちょっとしたこと』ではなく、大変助かりました。新しいソフトや改造も興味がありますが、それらの勉強に追われて、実際的な利用方法がよくわからない、そして時間もないといった現状を救ってくれた情報でした。ありがとうございました。
Posted by まつ at 2007年04月14日 17:44
まつさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

コメントのチェックを怠ったため、お返事が大変大変遅くなって申し訳ありません。

フランス在住のザウルスユーザーとは、珍しいですね。

拙記事がお役に立てたようで、大変嬉しく思います。こういったノウハウは本当に個々人の環境や使途、用途に依存するので、なかなか参考になりづらいと思います。僕自身の使い方を書くことで、少しでも他の方々の使い方の幅が広がり、またそれがウェブ上などにフィードバックされるようになれば良いなー、との思いで書いております。

今後とも宜しくお願いします。
Posted by ハコ at 2007年09月30日 14:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

[Zaurus] Linux Zaurus Notes,PC のデータをザウルスへ
Excerpt: PCとザウルスで同期するソフトウェアやそのてテクニックを紹介しています。 http://linuxzaurus.seesaa.net/article/30390305.html
Weblog: MOBILE DAILY NEWS blog版
Tracked: 2006-12-27 22:45
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。