2006年12月08日

MPlayer + ZPlayer

MPlayer は、Linux 用の音声・映像プレーヤーで、ザウルスへ移植されています。ZPlayer は、MPlayer のフロント・エンドです。

MPlayer は機種ごとに最適化が行なわれているので、インストールするパッケージが機種によって異なります。SL-C860 では、mplayer-bvdd のみでOKです。最新版は 1.2.0 が最終版としてリリースされていますが、flv 形式の再生が激重(本家 MPlayer の影響のようです)になってしまっています。flv 形式の再生速度は YouTube の動画を見るときに重要ですので、一つ前のバージョンをインストールすることにしました。以下のパッケージを順にインストールします。

  1. SD : mplayer-bvdd_1.1.5-1_arm.ipk (@"MPlayer - atty.skr.jp")
  2. 本体 : zplayer_0.1.1_arm.ipk (@"ZPlayer - Trac")

【ツール】 → 【設定】 → 【MPlayer】 の 【オプションを追加する】 にチェックを入れて、以下のオプションを追加します。

-af resample=44100:0:0

主に、ゴニョゴニョでゴニョゴニョした動画を再生するのに使っています。320×240, 15fps ぐらいなら、全画面で普通に再生できています。僕は画質にはあまり頓着しませんので、満足、満足。DVD から変換して再生とかもしてみたいですね。

僕がよく使うキー操作をまとめておきます。

ビデオ再生中の操作

キー 機能
[OK] or [Enter] 再生または一時停止
[Cancel] 停止
[→] 10秒早送り
[←] 10秒巻戻し
[Shift] + [→] 1分早送り
[Shift] + [←] 1分巻戻し
[Ctrl] + [→] 5分早送り
[Ctrl] + [←] 5分巻戻し
[↑] 音量を上げる
[↓] 音量を下げる
2 明度を上げる
1 明度を下げる
O OSDの表示切替


ラベル:Qtopia 動画
posted by ハコ at 15:29| Comment(8) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。またまたko-mo-niです。お邪魔致します。その節はnetfron3.1の件でありがとうございました。
さて、flvが再生できずに困ってググっていたら、またまたこちらにヒットしました。
昨日まで、ファイル−追加でflvを読み込むことすら(なぜか)できませんでした。
今日、バックアップを行ってからmplayerとzplayerをアンインストールしてからもう一度インストールして見ました(バージョンはこちらに紹介されているものと同じものを使用していました)。
そうすると、プレイリストに読み込むことまではできるようになりました(不思議。。。)
しかし、再生を押してもブラックアウトするだけで、一向に始まりません。
通常のmp4やwmvは再生できます。
紹介されているオプション以外に設定で何かされていますか?
(ちなみにこちらのオプションは何のおまじないですか?)
なお、私はフルクリーン再生するために、
-vo w100 -quiet -fs -vf rotate=1
を入れています。何のおまじないだったかも忘れましたが。。。
ご教示いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
Posted by k-mo-ni at 2007年01月29日 21:58
k-mo-ni さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

flv が再生できないとのことですが、YouTube からダウンロードしてきたファイルでしょうか?僕は qrtube を使ってたまに落としてきては見ているのですが、再生できるものとできないものがあります。その違いはよく判っていないので、再生できなかったら諦めていますが…。ということでいくつかダウンロードして試してみてはいかがでしょうか?例えば

http://www.youtube.com/watch?v=GyyL8FZPzd0

は僕のザウルスでは再生できましたが、いかがでしょうか?

あと、ZPlayer のオプションですが、この記事に書いてあるオプション以外は一切記入しておりません。 -fs などを付けなくても、フルスクリーンで再生されます。

ちなみに僕のオプションは、サンプリングレートを 44.1KHz にする、というものだったと思います。カーネル側ではなく MPlayer でサンプリングレートの変換をすると、パフォーマンスがあがるとかなんとか…。基本的に 44.1KHz ではない動画を再生するときに効果があるだけだと思います。って、僕も良くわかってないのですが…。
Posted by ハコ at 2007年02月01日 01:44
こんにちは。
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
flvはYoutubeから落としたものです。
教えていただいたものをダウンロードしようとしたのですが、今度はqrtubeがなぜかダウンロードできなくなってしまいました(以前はできていて、実際、そのflvが再生できず、こちらにお尋ねしたのですが。。。)ということで、qrtubeの方をまずなんとかしようと思います。
最近、あっちもこっちも調子が悪く、萎えてきています。。。
Posted by k-mo-ni at 2007年02月02日 21:50
こんばんは。
早速ですが、qrtubeの方は解決した(かもしれません)。rubyとruby-qteのバージョンが古かったせいかも知れません。qrtubeの記事に書かれていたバージョンのものを入れ直すと、ダウンロードが始まりました。
しかしながら、やはりzplayer、kino2ともだめでした。ブラックアウトしたまま何も始まりませんでした。
教えていただいた会津。。。.flvは414kBでしょうか?ちゃんとダウンロードできたのかどうかも分からないもので。。。

宜しくお願い致します。
Posted by k-mo-ni at 2007年02月04日 23:02
k-mo-ni さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

例に出した flv (GyyL8FZPzd0) ですが、私のところでは 8,358kB (8,557,784 Byte) ありますので、k-mo-ni さんのファイルはダウンロードに失敗しているように思います。とりあえずは、Piyo Piyo Labs などを使って PC でダウンロードしてザウルスにコピーし、再生を試してみてください。

ZPlayer のオプションを 【全般】 → 【標準の設定に戻す】 で元に戻し、MPlayer の追加オプションも無しにしてみてください。実際、MPlayer の追加オプションが空にして試してみたのですが、再生できました。

これでダメとなると…うーん。ZPlayer と MPlayer をアンインストールしてから再インストールとか…。おまじないみたいなものですが…。あまりお役に立てなくてすみません…。
Posted by ハコ at 2007年02月05日 23:38
ありがとうございました。
やはりqrtubeでうまくダウンロードできていなかったようですね。
ちなみに、昔落としたflv(私のmplayerでは再生できない)をPCでmp4に変換したところmplayerで再生できましたので、昔のflvは良かったみたいです。
いろいろ試して見る必要がありそうです。原因が分かったらまたご連絡させていただきます。ありがとうございました。
Posted by k-mo-ni at 2007年02月09日 12:38
こんにちは。
昨日、mocovideoというサイトを利用してflvをいくつか落とすことに成功したのですが、再生できました。やはり、再生できるものとできないものがあるようですね。
qrtubeは相変わらず調子が悪いのですが、とりあえずwebよりダウンロードできるので、当面こちらでやることにしました。
いろいろありがとうございました。
Posted by k-mo-ni at 2007年02月11日 23:22
こんにちは。
ネットの検索でこのページを拝見しましてメールしています。
先日、SL-C1000を譲り受けまして、使い始めました。
Zplayerの使い方を教えて頂きたいのです。
Zplayerのplaylistの削除方法をご存知でしたら教えてください。
ファイルは本体メモリーの/home/zaurusの中にあり中身は削除できたのですが、ファイル名が残っており、これを削除したいと考えています。
お知恵をお貸しください。
若葉マークのため思うようにいきません。
よろしくお願いします。
Posted by Masao.M at 2008年09月01日 17:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。